やんちゃオヤジのお洒落モテ服の選び方

やんちゃなオヤジのスタイルコンシェルジュhideがPinterestからPICK UPしたメンズファッションの写真の着こなしテクニックの徹底解説

ファッションアイテム 春夏の着こなし方 着こなし術

男のサマージャケットvol.1「シアサッカージャケット」

シアサッカージャケット

これからの季節のカジュアル&ビジネスシーンで、見た目にも実際の体感的にも涼しい、肌にもベトつきにくい夏の定番ジャケットといえば、ブルーの縞ジャケットが代表的なシアサッカー生地です。シアサッカーは語源ペルシャ語のshirushakaerという文字があてられていて、【ミルクと砂糖】という意味を持つのです。シアサッカー素材はコットンの織物で、一般的には夏用のカジュアルジャケットに用いる素材です。

image

その他、パジャマにも使われますので、それもあって、パンツとセットアップで着ると、パジャマを着ているような印象になりますね。休日のお洒落着としてシアサッカーのベストも人気があります。シアサッカーの語源、ミルクと砂糖についてですが、ペルシャ語のミルクと砂糖を意味するシーロシャカー(shirushakaer)から始まります。そこから「しぼ」「縮れ」を意味するシールシャカーとなり、インドに入りシーアサカーなります。

そうして英語圏に入ると、シアサッカーとなったと言われています。
シアサッカー素材の洋服ですが、もともとはインド駐在のイギリス人が身に着けていた、
カルカッタ・シルクサッカーを機能性を求めてアメリカがコットンで作り替えたといいます。

image

その後リゾートファッションとしてアメリカの富裕層で人気が出ます。

30年代にはナンタケット・スタイル(ナンタケット=東海岸のリゾート地)と呼ばれ、
ハリウッドスターが愛用、そこからブルックスブラザーズにより大衆に広がっていった歴史があります。実用的な面から効率化し、流行、大衆化、いかにもアメリカっぽさ感じませんか?

インナーのシャツはやはり、ボタンダウンかな〜^^

涼しげな雰囲気はかなり出すことができますし、インナーをTシャツにして、オフタイムに着るのもいいですよね?今年はハーフパンツが気分かもしれませんけど。
ミディアムグレーのウールパンツはもちろん
ホワイトパンツ
デニム
チノパン

使い道はたくさんあります^^
お持ちでない方は、今年はぜひ挑戦してみてくださいね。

image

無料メルマガで着こなしや業界の情報をGETしよう!
*お名前(姓・名)
*メールアドレス

この記事が気に入ったら「いいね!」お願いします。
いいね!がブログ更新の励みになります!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

紳士ファッション業界30年を超えるキャリアを元に、約30,000人を超える男性コーヂィネートを提案してきました。パーソナルスタイリストとして、着こなし方組み合わせ方をはじめ、ファッションを楽しくためには、ブランド物で着飾ることが全てではないことをお伝えしています。 また、WEBサイト 「やんちゃオヤジのお洒落モテ服の選び方」 「艷STYLE」 の監修総責任者を兼務し、日々、日本男性をいかにお洒落にするかを追求しています。 OKIHIDEKI公式ブログ→https://okihideki.com/